2011年3月8日火曜日

クソだね。マジで!!!

ツイッターからここにたどり着いた人は少しばかり、何の事を言っているのか分かると思う。
いや、よくわからんかもしれない。

まあ。あれだ。
名前はふせるけど某大手ビデオレンタルチェーンのT◯U◯A◯Aの事だよ。

ツイッターから来た人でない人。
いきなり、このブログ読んでる人の為に簡単に最初から書こうと思う。

まあ、あれだよ。
所謂◯S◯T◯Y◯でさ。
『キックアス』が先行で貸し出されるという事でまあ、3週間ばかり前に劇場に観に行ったばかりだが、あらためてヒットガールの活躍を観て萌えてーなと思って、まず仙台駅前のTS◯TA◯◯に行った。
そしたら、見事に全部貸し出し中だったね。



近くに店員のおねーちゃんがいたんで「"キックアスホール"戻ってきてませんか?」って聞いたら「アナルですね。見てきます」って丁寧な対応で確認しに行ってくれた。
結局「無い」との事だったが「私のアナルでよかったら見てください」と言ってきた。
でも、それは酷だなと思ったんで、「いえいえ大丈夫ですよ」と言ってお断りした。
バイトらしきお姉さんにそこ迄させるのはあんまりだからね。
大人のやさしさとでもいうのかな。
大人の配慮だよ。

で、深夜1時過ぎかな。
八幡のT◯UT◯◯Aに行ったら閉まってた。
早えーよ。閉まんの。

で、吉成のT◯UT◯YAが2時迄だから、「どうせねーんだろ」と思いながら行ったら、結構な数あった。
で、あそこは旧作が100円なんでついでに2、3本借りようと思って暫く店内を散策して何本かゲットしながらレジに言った。

「会員証作ってください」
って言って、しばらく待っていたら、
「お客様、前に◯SUTA◯Aでカード作った事有りますよね」
って言ってきたんで
「はい。だいぶ前に」
と言ったら、なんだかよくわからん説明をしてきたんで、よおわからんなと思いながら、聞き直したりするんだけど、どうにも言ってる意味がいまいちよく分からない。
なんか315円がどうのとか言ってるがよおわからん。
多分、更新の時期でその更新料の事言ってるんだろうと思って
「それでいいです」
って言った。

そしたら
「210円になります」
ってなった。
心の中で
「え、315円じゃなかったっけ?」
と不審に思いながらもこれで、更新料は払ったという事だなと思って待っていた。
で、DVDの方をレジ打ちしてるんで
新作1本(1泊2日=300円)と旧作3本(3本=300円)を借りたわけだから600円だなと思ってたら、
なんと900円を越えてるじゃねーかよ。おい。

「え.....、どういう事?さっき払った金なんだったの?」
と聞くと
「再発行手数料です」
という。
しばらく沈黙した後、
「なんだかよくわかんないんだけど、なんなのそれ?」
よく聞くと、カードを紛失した時の再発行手数料が210円、その他の金額が900円以上になってしまったのは更新手数料315円(だったと思う)が入ってるからとの事だった。

ちょっと待てや!!!
俺は、カードは持ってるぞ。
「じゃあ、カードは持ってるから、今の再発行取り消して、今迄のカードの更新だけにしてもらえますか」
って言うよな。
普通。
したらよ、
「手続きしてしまったのでそれはできません」
っつうわけよ。

はあ?
なあーんだ、それ!!!

まあ、100歩ゆずって店のシステム上それは無理だとしよう。

しかしな。
おまえ、マニュアルどおりやってんだろうけど、俺にはおめえの意図がまったく伝わんなかったぞ。

要するにだな、

「お客様、以前に作ったカードを紛失されてしまって持っていないという事ですと、更新料315円の他に、カードを再発行する為の手数料として別途210円かかってしまいますがよろしいですか?」

っていう聞き方をされていれば俺にも簡単に理解できたわけだよ。
なあ。
わかる?

そういう簡単な話なわけよ。
わかる?

てめえらの訳わかんねーマニュアルどおりの長ったらしい、覇気の無いただ低姿勢なだけの説明を聞くよりよ、今俺が上に書いた様な短くて簡潔な説明をしてくれてれば、俺みてーなキ@ガイにも簡単に理解できたわけよ。
で、当然、俺は過去に作ったカードを出して、更新料とレンタル料だけ払ってればよかったっつう話よ。
昼間にレコード売って作ったなけなしの金を上回る金額を失わなくてよかった訳よ。
もう一回聞くけどよ。
わかる?

で、おめーら俺が帰ったあと、「あの客うぜー」とか言ってんだろうがよ。
レジ強めに叩きながら、微妙に自己アピールしてたよな。
おめえ、それ、接客じゃねーぞ。こらっ!!!ぼけっ!!!
客に伝わんなきゃ接客って言えねーんだよ。
わかる?

まあ、おめーらバイトに文句を言ったところでどうにもならねえけどな。

しかし、まあ、◯SUTAYAをはじめ、ビデオレンタルの店員の質は年々確実に落ちっていってると思うよ。
まじで。
チェーン店である事の弊害だと思うがな。
でかくなればでかくなる程、質が落ちるっていう。

マニュアルどうりの訳わかんねー接客の他にもいろいろあるわけよ。
問題が。
例えばさ、探してる映画があってそのタイトル言っても、タイトルさえも知らない店員が多すぎるとかさ。
そういう映画の存在すら知らないというさ。
別にマイナーな映画とかじゃなくてもだぜ。

「"アップル"置いてますか?」
とか
「"ナイト・オブ・ザ・コメット"ありますか?」
とかそういう話じゃねーんだよ。

下手すると
「"死亡遊戯"ありますか?」
とか
「"カッコーの巣の上で"置いてますか?」
が、わからない、そんな映画なんか聞いた事もねーって感じで、レジまで行って待たされるわけだ。

それが普通になってる。

昔な。
俺がビデオレンタルの店員やってる時はな、店員の奴らはみんなちゃんと覚えてたよ。
客の質問に関して、7割か8割方即答できた。
そのビデオが店に置いてあるかを把握していなかったとしても、なんの作品の事を言ってるのかはちゃんとわかって仕事してたぞ。
「あのぉ、タイトルわからないんですけどロバート・デュバルとカレン・ブラックが出てるやつで.....」
という曖昧な質問にたいしても
「"組織"ですね」
ってちゃんと答えてた。
だから、客を恐ろしく待たせる事もなかった。
言っとくが、俺は、アダルトビデオもちゃんと把握してたからな。
「"玉乱状態"どこにありますか?」
って聞かれたら
「これですね」
ってなんのまよいもなく案内してた。

安給料のバイトだったが、仕事はちゃんとやってた。
遅刻の常習でクビになったがな。
でもな。
遅刻なんてどうでもいいんだよ!!!
要はどれだけ密度の濃い仕事をするかなんだよ。
わかる?
昔はよかったよっていう話じゃねーぞ。
言っとくが。


だから、例え安給料で働いてるとしても、おめーらはTSU◯AYAの看板背負ってる様なもんなんだから勉強して映画のタイトルぐれえ覚えてよ、客にちゃんと伝わるわかりやすい説明や案内をする様にこころがけねえとだめなんだよ。
わかってんの?

あと、もうひとつどうしても言いたい事がある。
TSUTAY◯をはじめ、あらゆるビデオレンタルチェーン店に言いてーんだけど、
『戦争の腹わた』

『ガルシアの首』

『ひとりぼっちの青春』

『ナタリーの朝』

『残酷ドラゴン 血斗龍門の宿』

『チャンピオン鷹』
も置いてないビデオレンタルを
俺は"ビデオレンタル"とは呼びたくない。

そういうのをちゃんといつでも借りれるところじゃないとダメだと思うんだよね。
わけわかんねーZ級クソゾンビ映画とか、バッタもん"エアポート"シリーズとか、バッタもん"ジョーズ"シリーズ、ヒット映画に便乗したちょっとだけタイトル変えただけの、ダマされたと思って借りたらほんとにダマされる感じのクソバッタもん映画(例えば"トランスフォー◯ー"とか "スタートレッ◯"とかそういう一文字だけ違う様なやつとか)とかそういうのはどうでもいいからさ(ゾンビ大好きな俺が言うんだから間違いないわけよ)。
わかる?

俺も、ダマされて『テキサス・チェーンキラー・ビギニング』とか借りた事あるけどさ。
「早く終われ」、「早く終われ」って思いながら、ちゃんと最後まで観たからね。
まあ、C・トーマス・ハウエル、汚ねーメイクしてホワイトトラッシーな役をがんばって演じてたよ。
デニス・ホッパー(R.I.P.)とマイケル・マドセンも3分ぐらいずつ出てきたけどな。
わかってんの?


※悪質だと思う。このジャケ。ボーっとしてるとほんと本家と間違うわ。それが俺。でもこんなもんにひっかかってダマされてる当時の俺は精神状態が今より数段クレイジーファック度UPだったって事だな。だって、普通だったらこんなもんにひっかかるわけねーもん。


残念ながら、借りたい作品や一度も観た事がないが観ておかなければいけない映画がほぼ揃ってる、ガッツリと大量に揃っててこれがビデオレンタルってやつだよねっていう店は俺が行った事があるチェーン店系の店では、渋谷と三件茶屋の◯SUTAYAだけだな。
しいて言えば、新宿店も上記2店よりは落ちるが、まあいいだろう。
それぐれーだな。



それにしても、まあ、よくもここ迄クドクドと悪口書けるなと自分でも思うよ。
こんなもんに1時間半ぐらい費やしてるひまあったら、他になんかする事あると思うけどさ。
もっと有意義な時間にできるはずだよな。

まあ、とにかく、一応俺なりに気を使って名前は伏せ字にしたんで、俺がどこに対して苦言を呈しているのか、ましてや某ビデオレンタルチェーンTSUTAY@の事を言っているなんて事は、たぶん読んでる人にはまったくわからないというか想像もつかないと思うが、とにかくあれだ。
接客業やってる人、特にビデオレンタルで働いている人はちょっとでも参考にしてもらえばと思う。
一顧客の意見として。
まあ、誰も参考にしない事は分かって書いているがな。

で、次回は最近の映画館に対する一映画ファンとしての俺なりのアンチテーゼに関して書こうと思う。
読みたい奴は読んでくれ。
興味がない奴は読まなくていいよ。

あと、『キックアス』に関してはそのうち書くからさ。
本来『キックアス』に関して書く予定だった。
クロエ・グレース・モレッツたん演じる"ヒット・ガール"がどんだけカッコいいのかと言う事に関して書きたかったんだよね。ほんとは。

おいおい。もう朝の4時半過ぎじゃねーかよ。
バカか。俺は。



0 件のコメント:

コメントを投稿