2011年3月18日金曜日

しばらくはこのブログは地震関連の事を書く場として使おうと思う。

いつも、このブログを読んでいただいている方の中には、俺のキ@ガイじみた発言や、ガセネタの数々を楽しみにしている人、不快に思っている人等様々だと思う。

しかしながら、この度、説明するまでもなく俺が住む宮城県やその他地域が、最悪の酷い状況になっているので、しばらくは、地震関連の情報や、俺の見た状況、友人からいただいた各地の情報等をこのブログ上で掲載していこうと思う。

尚、ツイッター上でも、よりコンパクト情報、内容をツイート、リツイートしているので、ツイッターをやっていない人もなるべくはじめて、フォローしてくれ(別に自分がツイートしなくてもいいからとりあえずはじめてくれ)。
そして、有益かつ正確だと思われる情報はどんどんリツイートしてくれ。
なぜなら、インフラ(特に電気)がまったく復旧していない地域では、携帯で見れるツイッターでの情報が唯一の情報源になる可能性があるからだ(勿論、電気が復旧していなければ、バッテリー切れの可能性は高いし、電波も通っていない可能性はあるがそれはまた別問題だ)。

そして、俺の見たところ、ツイッターをはじめとしたWEBサイトの方が、テレビをはじめとしたメディアよりたくさんの情報を流していると思われる。
勿論、ガセもかなりあるが、新聞でさえ、一部誤った情報を流しているという現状があるし、視聴率を気にしているのかどうかは知らんが(スポンサーが無いのに関わらず)テレビに関しては、正直ほとんど役にたたん。
はじめの2、3日に関していえば、どの局も、ほとんどが被災地の家が津波で流される映像や町が全壊して何も無くなった映像等を何度も映して、肝心の被災者が必要としている安否情報や避難先情報、その他重要な情報などはおざなりだったと記憶している。
そして、被災地のテレビ局主導ではなく、東京のテレビ局主導で番組を放送していた事にひじょうに疑問が残る。
テレビ局に関しては怒りがたまっているが後日、少し落ち着いてから書こうと思う。
そして、落ち着いたら、東京の各テレビ局にダイナマイトを送るつもりなんで、TBS、フジ、日テレ、テレ朝は楽しみにしていてくれ。

個人的な見解だが、昨日ぐらいからやっとテレビも必要な情報を少しづつ流し始めている様だが、まだまだ、全然情報が足りん。

話を戻そう。
WEBサイト、ツイッターに関して注意点がある。
ガセネタはもちろんの事、状況は日々変化しているので(昨日やっていた給水所が今日はやっていないとか、医療機関に関しても同様の事があり得るため)その点は各自の判断で注意してやってくれ。
なんでもかんでもリツイートしてもダメだ。
できるだけ正確だと思われるものだけをリツイートする様に。


俺のツイッターのアカウントは

E_X_T

だ。

よろしく頼む。

そして、被災地の人間は、自分より酷い状況下にある人達をサポートしたり、自分のできる範囲の事で助け合っていこう。
被災地以外の人達も何か協力できる事があったら頼む。
ネット上で、有益な情報を流す事だけでもこちらとしては助かるからな。


この文章に関してきれいごとだと思う奴もいるだろうし、おまえはのんきにネットなんかやってていい気なもんだなという意見もあるだろう。
構わんよ。

怒りすぎてるんなら、コメント欄に罵詈雑言書いてもらっても構わんよ。
しかし、あらしや興味本位のバカに関しては無視か、20倍ぐらいの罵詈雑言で返すんでよろしく。

0 件のコメント:

コメントを投稿