2011年8月12日金曜日

俺クラシックスその2!!!!!! MOOD "SECRETS OF THE SANDS (JAY DEE REMIX)"

"俺クラシックスその2"


「人には自分だけの名曲がある。人はそれを"俺クラシックス"と呼ぶ」
-アントニオ・カルロス・ジョビン-


今日紹介する曲も90年代にアンダークラウンドHIPHOPを聴いていた人間なら知っていると思うが書きたいので書く。


MOOD   "SECRETS OF THE SANDS (JAY DEE REMIX)"


である。




つうか、その前に何曲かここで書きたいレコードがあるのだが、レコードがどこにあるのか榊原いくえ
不明状態である。
整理整頓はちゃんとしましょうね。



MOODというグループは後にソロとしても活躍するMAIN FLOWを擁するグループで、他にラッパーのDONTE、プロデューサーのJAHSONがいる。
オハイオのグループだ。


何枚かのシングルと1枚のアルバムを出しているが、正直いまいちぱっとしない。
JAHSONのトラックは暗くて嫌いではないが、一般受けはしないだろう。
きらいじゃないんだけど。
個人的には好きなトラックもある。
又、アルバムとシングルにはDJ HI-TEKとTALIB KWELIが参加していたりするが、それもいまいちぱっとしないのが正直なところだ。


話を"SECRETS OF THE SANDS"にもどそう。
まず、オリジナルヴァージョンだが、俺が持っているシングルには、タイトルしかクレジットがないので、誰がプロデュースしたのかわからない。
まず聴いてもらおう。





ラテンっぽいネタのトラックだが。
しかし、良いか、良くないかと言われれば、個人的には「あんま良くない」としかいいようがない。
JAHSONのプロデュースかどうかも知らん。
多分違う気がする。


で、今日の"俺クラシックス"はこれである。





このくせになるネタは何なんだろう。
何かリヴァースしている様な上ものだ。
スネアもJ DILLA特有のものだ。
あきらかに原曲とは異なるトラックで、実に幻想的である。
持ってない人は見つけたら即買いして音にハマってください。
たしか2、3年前に再発した気がするのでオリジナルにこだわらなければおそらく500円以内で買えるだろう。たぶん(今ヤフオクを見たら1000円から出品されてた)。


因みにレコードには何故かリミキサー名が"J.D."になってる。


因みにこのリミックス盤は99年にリリースされたものです。
あの歴史的な"WELCOM 2 DEROIT"がでリリースされる2年前程のものです。
俺はあのアルバム後のJ DILLAも好きだが、あのアルバム以前のトラックに割と好きなものが多かった。
しかし、天才も天国へ。
残念だ。


こういうトラック作りたいよね。
シンプルでくせになるやつ。


つうわけで、今回もB-BOYにはたいした役にも立たない「みんな知ってんだろうが」的な曲だったが。
これから、どんどん地下にもぐろうと思うんでよろしく。


インスト。

0 件のコメント:

コメントを投稿