2010年8月7日土曜日

仙台七夕はじまる。

昨日から仙台七夕がはじまりまして、通っているデイケアのグループ活動で見に行ってまいりました。
しかし、昨日もひじょうに暑かったです。

午前中に『トイ・ストーリー3』を観て、昼食後、七夕見学の予定だったんですが、見事に寝坊しまして、自分は七夕見学だけ参加しました。




            


            



七夕見学は今回で2回目です。
昨年まで8年程東京に住んでいたんですが、東京に住む前に10年程仙台に住んでいました。しかし、その間、一度も見に行った事がありませんでした。
昨年、仙台に帰ってきて、初めてまともに見ました。
それも、東京から友達が遊びにきていたからで、そんな機会でもなければ見に行ってなかったと思います。
今年もデイケアの行事でなければ行ってなかったでしょうね。
地元にいるとなかなか行かないものですね。

昨年はスズメ踊りも見まして、それがなかなかよかったです。
和太鼓の音が、なんというか、気持ちが上がるというか、ジャパニーズブレイクビーツみたいな感じで良かったです。
サンプリングしたくなりました。
又、以前住んでいた高円寺の阿波踊りもそうでしたが、ああいう踊りの時に女の人が着る衣装と、髪をアップにしてはちまきをまいている姿は微妙にそそられますね。
昔、祭りの衣装のコスプレをしたAVがありましたが、当時は意味がわかりませんでした。
しかし、今ならその魅力がいたい程よくわかります。
どうでもいいですが...。

あと、昨年は前夜祭の花火大会にも行きまして、これがなかなか綺麗でした。
今年は、花火もスズメ踊りも見ないで、七夕だけの見学です。


しかし、暑いのと、(平日にも関わらず)あまりの人の多さに3ブロック程進んだところ、約15分程見学して、ベローチェに避難しました。
このベローチェが異常に冷房きき過ぎでして...。
地球によくないです。
地球ヤバいよ。
まじで。

とりあえず、アイスレモンティーとコーヒーゼリーをたのみました。
ベローチェにいくとほぼ必ずたのむコーヒーゼリー。
マイミクのDr.P氏に教えてもらったんですが、これが絶品でして。
未経験の人は是非食してみてください。
コーヒーゼリーの上にソフトクリームがのっていて、その上からガムシロップをかけて食べる。
甘党にはたまらんです。

そんなこんなで話はそれましたが、この時期に仙台に来る人は七夕たのしんでくださいね。



今日のBGM。


2 件のコメント:

  1. 久しぶりにmixi見たらブログ始めたんだね。
    これからも楽しみにしてるよ。

    仙台行きて〜!

    返信削除
  2. >TNP
    久しぶり。
    仙台来てよ。
    うち泊まれるし、もてなすからさ。
    酒呑みながら音楽談義しようよ。

    つまんないブログだけど、これからもコメントよろしく。

    あと、東京行く時はよろしく。

    返信削除