2010年8月23日月曜日

I LOVE MUSIC!!!

HMV渋谷店が昨日で閉店したそうだ。
NHKのニュースでもとりあげられていた。

センター街入口から。写真撮影:OTAMAさん

夜8時頃東京在住の友達からメールがあって「今HMV渋谷に来ている。ところどころでライブ、DJ、トークイベントが行われていて盛り上がってる」との事。
又、「店の前には店の写メを撮る人だかりができている」とも。

まあ、ひとつの事件ですね。

『渋谷系』とかいうくくりとか、そこにくくられてるアーティストとかには当時から興味が無かったが、90年代に音楽界の活性化に一役かったことは確かでしょう。

自分も東京に行きたての頃、渋谷に行く際には、
『HMV2階』→『ダンスミュージックレコード』→『シスコ』→『マンハッタンレコード』とまわったものです(のちに、ギネスレコードもね)。
その『シスコ』も『ギネスレコード』も今は無く、『ダンスミュージックレコード』の大阪店も今はもう無い。

音楽配信が台頭してきて、CDも『アマゾン』などで家に居ながらにして簡単に手に入るようになった。
CDの売り上げも10年前のほぼ半分に落ち込んでいるという。
レコードも似た様な現状だろう。
さびしいことだ。
そういう自分も最近はもっぱらWEB通販でレコードやCDを買ってる訳だが...。

通販だと、レコ屋に行った時のわくわく感が無いよね。
棚を一列ずつ見ていきながら、よきせぬ1枚を発見したときの感動も無い。
時間を忘れて何時間もレコードをあさり続ける。そういう楽しみが無い。

渋谷はレコ屋の街だと思ってる。
東京に行った時は必ず渋谷宇田川町界隈で『ディスクユニオン』やその他レコ屋にディグりに行く。
その時のわくわく感は何事にも変えられない感情だ。
HMVの閉店は大きな事件だが、今残っているレコ屋にはこれからも是非ともがんばってもらって、『レコ屋の街 渋谷』をずっと継続させていってもらいたい。







0 件のコメント:

コメントを投稿