2010年12月12日日曜日

"FROM DUSK TILL DAWN"無事終了しました。

昨夜12月11日20時から本日の深夜2時まで開催された、BAR MILLSでのイベント"FROM DUSK TILL DAWN"。
おかげさまで無事終了しました。

あれから数時間たちましたが、まだ、少し興奮冷めやらぬといったところです。




            「なんか虫がいる」 
       「まじすか?」



  「これがあの有名な三種の神器のひとつである"やたの鏡"である」


           「寂しくなんかないもん」


           「まぶしい」    「まじで」


         「空手チョーップ!!!」



       

まず、今回機会を与えてくれたKAKINUMAさんとMILLSのKATAKURAさんに感謝します。

一緒にDJをしてくれたAKIHIKOさん、THIAKIさん、ICHIROさん。
楽しい時間をありがとうございました。

そして、今回足を運んでくれた全てのお客さんに本当に感謝します。

又、今月誕生日だったWATANABEさん、KAKINUMAさん、KODAIRAさん。
おめでとうございます。

正直な話、はじめはどうなる事かと思いましたが、結構お客さんも来てくれまして、ひとまずは成功だったんではないかと思います。

また、DJの皆さん個人個人の色が出ていて楽しかったです。
"ニール・ヤング"から、"ヴィサージ"、"ゴブリン"、"テレフォン・テルアビブ"までと、ひじょうに幅広い選曲が楽しめました。

クラブのように踊らなくてもいい、音楽を楽しみながら喋ったり、お酒を呑んでまったりしてればいいというMILLSの空間が、かける音楽に自由度を与えていると感じました。
クラブではなかなかかけられない曲がかけられる。
ひじょうにいい空間、空気感でした。

自分も、DJなどやるのは数年ぶりで、どんなもんかと少し心配ではありましたが、まあ、そこそこですが、やれる事はできたかなと(すごく汗かきましたけど...)。
針も飛ばしましたし、ぶっ込みに失敗したりもしましたが、今後の反省材料にしようと思います。

この面子で是非ともまた、こういう企画ができたらいいなと思っています。
というか、是非やりたいです。

今回来れなかった人で興味がある人は、次回是非来てみてください。

「ちょっと本気でDJとかやってみようかな」と調子に乗ってます。
俺。









おまけ。




最近、近日リリースされるマイケルの未発表音源集に、YMOの曲にマイケルが歌詞をつけた"BEHIND THE MASK"が収録されているという噂を聞いた。

ググってみると確かにウイキペディアはじめ様々なサイトに、その様な事実がある事が書かれていた。
そこで、音源を聴けないかと思って、YOUTUBEで探してみた。

あった!!!




と、思ったのだが、
これはクレジットこそ"MICHAEL JACKSON/BEHIND THE MASK"となっているが、歌っているのはあきらかにマイケルの声では無い。
おそらく、『スリラー』にも参加していたGREG PHILLINGANESのアルバムに収録されている(マイケルの歌詞を元にした)ものではないかと思う。

ちなみに、このマイケル版はクラプトンもやっている。



で、もっとよく探したらあった。
たぶんこれだと思う。



これは、まちがいなくマイケルの声。
アルバムにこのヴァージョンが収録されているのかは分からないが、これはかっこいい。

ウイキペディアによると、当初、クインシーがYMOの曲を気に入り、マイケルによる歌詞をつけて『スリラー』に収録しようとしたらしいのだが、いろいろあって、YMO側が断ったらしい。

なんかそういう話を聞くと"HUMAN NATURE"って"BEHIND THE MASK"っぽい曲を作ろうとして作った曲という気がしてくるのは俺だけだね。きっと。
かなり妄想入った思い込み......。



ちなみに、これはあきらかに『ビハインド・ザ・マスク』のぱくりだろうと昔から思ってる。↓



ね。
パクリでしょ。
でも、作曲:筒美京平、編曲:鷺巣詩郎だからね。


マイケルのニュー・アルバム『MICHAEL』の発売は12月15日。
今週。
でも、CD買う習慣無いからなあ。
シングルカットしてくれねかなあ。

10 件のコメント:

  1. 乙!
    なんかオレが途中で抜けてから人が結構入ったみたいで
    よかったね。
    しかしchousuke、DJすげぇうまくなったよね。
    まあ、choususe繋いでるの聴いたの20年ぶりぐらいなんだけど、すげぇ。
    周りの人も絶賛してたし。
    オレにできることあったら、またなにかやろう。
    そして、kakimumaさんがレコードの詰まった箱を
    もって歩けるぐらい元気になっててよかった、と思った。

    返信削除
  2. まる長さんのDJ、ほんといい感じ!!センス僕はとても好きです。大人DJって感じ。なかなかあんな心地いい選曲ないですよ!

    マイケルのアルバムはUSAサイトで日時指定ストリーミングhttp://www.michaeljackson.com/us/news/listen-entire-michael-album アメリカ人さんらのコメントがあり。

    トランスフォーマー!笑いを超えてる。もしや筒見恭平がトランスフォーマーのアメリカでの子供たちの心を大昔につかむ立役者だったのでしょうか。この曲がUSAでのアニメでかかっていたかは不明ですが。

    返信削除
  3. >ichiro さん
    ありがとうございます。
    まだまだです。
    針飛ばしましたし、ぶっ込みも失敗しましたし。
    もっと練習しようと思いました。

    来月もあの企画、あるかもしれないんで、また、やりましょう。

    しかし、エレクトロ・シューゲイザー。
    勉強になりました。
    YOUTUBEで"TEREFON TEL AVIV"聴きまくってます。
    ちなみに俺は、1枚だけ12インチ持ってまして、その中で"FAHRENHEIT FAIR ENOUGH"という曲のPREFUSE 73によるリミックスがあらためて聴いてみたらよかったです(他の曲はダメでしたが)。
    ちなみにその曲のオリジナルヴァージョンもシューゲイザーっぽくはないですが、アンビエント調の気持ちいい曲です。
    結構、クリックハウスっぽい事もやってるんですね。

    KAKIさん完全復活でよかったですね。ほんと。

    返信削除
  4. >go さん
    来ていただいて本当にありがとうございました。
    選曲楽しんでいただいたんならうれしいです。

    サイト教えていただきましてありがとうございます。
    しかし、英語読めません(笑)。
    いつなんすかね?

    トランスフォーマー。というか"PEACE AGAIN"。
    ユナイテッド・ステーツ・オブ・アメリカでもかかっていた事を願いたいですね。
    アメリカのガキが「OH NO! KYOUHEI TUTUMI、PAKURI DAMEDAYO」とか言ってる姿が想像できます。

    返信削除
  5. 昨日は楽しかったです。chousukeさんのDJも最高でしたよー!!
    是非、定期的にやってくださいー!!

    返信削除
  6. 楽しんでるみたいでよかよかぁ~
    ってか、私も参加したかったが
    遠すぎましたw

    返信削除
  7. >AKILLAVENUE
    ほんと、お疲れのところ、わざわざ来てくれてありがとうね。
    感謝。
    あの後無事帰れた様で安心したよ。

    KAKIさんも退院間に合ってよかった。
    人も結構入った様だしよかった。
    SANOXOBABIES来仙といううれしいサプライズもあったし、よかった。
    君らと音楽話してるのは楽しいね。
    定期的にやりたいね。
    なんか、やってておもしろかったし。
    ほんと。

    いや、しかし、来年例のやつ。やりましょう。
    やってる側もお客さんも、皆が楽しめるやつを。
    D.I.Y.精神全開のやつを。

    返信削除
  8. >Myu さん
    是非参加してほしい。
    唄ってもらってもいいし。
    即興ライブ。
    俺、トラック作るし。

    たぶん1月もやるから。

    返信削除
  9. CHOUSKEお疲れ様でした!
    病み上がりで酒は呑めない
    足元フラフラだわ
    レコードの準備不足だわ

    自分自身の中では、またも不完全燃焼の感も否めない
    状況だったけど、参加してくれた皆さんのおかげで
    なんとか形にはできたのかな。


    しっかり誕生日用にS.ワンダーも用意してくれて
    ありがとうございました。

    次回は各自お題目も決めて、まとまり感を出しつつ
    気楽に楽しめるものにしましょうか。


    年末もMILLSで楽しみましょう!

    返信削除
  10. >kakinuma さん
    いやあ、楽しかったです。
    こういう機会いただいて感謝です。

    JAPANの"LIFE IN TOKYO"。
    探そうと思います(kakinuma さんはロック系のダンスミュージックのレコードいつもかけるから勉強になります)。
    というか、今更ですけど、ミュンヘンのリアルスーパーマリオ絡みのレコード集めようかなと思ってます。
    16分で『デケデケ』ベースが入ってくるやつ。

    次回も是非ともよろしくお願いします。

    MILLSでカウントダウンですか?
    いいですね。
    呑みましょう。

    返信削除