2011年1月3日月曜日

昨日はほんとうにものすごく不快な日であった。

風邪が治らん。
昨夜は早めに寝たのだが、咳き込みすぎて目が覚めた。
そして、咳き込みすぎてゲロを吐いた。
しょうがないから、この時間からブログを書こうという事に至った訳です。
それにしても、明日のお手伝い、大丈夫なのか?
不安だ。

昨日はセールがあるという事で朝早起きしてレコード屋をまわった。
夜までかけて全部で3店舗まわった。


昨日の収穫。

まあ、セールもやってるという事で安かった。
ディスクユニオンばりの安さだった。

1店舗目、2店舗目は、お知り合いというか友達にも新年の挨拶もでき、レコードもじっくり吟味する事ができ、忙しい中視聴までさせていただき、ひじょうに気持ちよく買い物ができたのであった。
前から、ほしかったレコードもかなり安く入手する事ができた。
店員さん達(まあ、昨年からお知り合いになったひじょうに心のやさしい人達ですわ)に感謝。

しかしである。
問題は3店舗目である。
店の名前は敢えて載せないけどさ。
ばればれだとは思うが...。

3店舗目に到着したのは既に17時を過ぎていた。
20時半閉店のはずなので、急いで、見なくてはいけない。
基本、クラシックとレゲエ以外の棚は全て見る系なので(昔はロック棚も見なかったが最近は実はロックにもおもしろいものがまだまだあるという事に気付いたのでロック棚も見るようにしてる)。

でまあ、すごい勢いで見てた訳ですわ。
棚や箱がたくさんあったから。
それでも時間は刻々とせまってくる。

20時20分ぐらいをまわった頃かな。
「そろそろ閉店も近いな」と思い、ある箱を見たら終わりにしようとした時である。

「それ違う。もう、諦めろって」

と店の店長みたいなおっさんが言ってきたのである。

正直、

「はあ.....何だ、それっ」

と思った。
さすがに俺も大人なので口には出さなかったけどさ。

それ客に対する態度なのかね?
客に対する態度として正しいのかね?
いくらあきらかにこっちが年下とはいえ、知り合いでもないのにため口で、しかも「諦めろって」って命令口調。
耳を疑ったね。

普通だったらさ、

「その箱はまだ出してない箱なんで」
「お客さん、すいません、もう閉店なんです」

とか言うでしょ。
それ常識でしょ。

一気に不愉快になったね。

少なくとも、俺は20枚以上のレコードを小脇に抱えていた訳で、あきらかに金を投入するという事が分かっていた筈だ。
こっちは金出す方だぞ。
言ってみればお客様だぞ。
言ってみなくてもお客様だぞ。
三波春夫に言わせれば神様だぞ。

おまえ何?
何様?
ただの安月給で使われてるおっさんだろ?
礼儀も知らねえのか?
ガキか?
おめえ。

なに、舐めくさっとんじゃい!!!こら。ぼけぇ!!!
こっちは客だぞ!!!
殺すぞ!!!われ


俺を誰だと思ってんだ!!!
鬱病の失業者だぞ。こら!!!
しばらくSEXもオナニーもしてないモテねー系の男だぞ。こら!!!
なめとんか!!!こら!!!


絶対にあの野郎はぶっ殺そうと思う。
いや、ぶち殺そうと思う。
ぜってえ殺す。
マジ殺す。
なにがあっても殺す。
謝罪してきても殺す。
土下座してきても殺す。
金持ってきて示談にしようとしても殺す。
とにかくぶち殺す。
なにがなんでもぶち殺す。

てめえの働いてるビルの屋上からブロックか鉄筋放り投げて即死させてやっからな。
気をつけとけよ。こらっ!!!

とにかく、あの店には2度と行かない。
全品100円になろうが、10円になろうが絶対行かない。
早く潰れろ、ぼけ!!!(どっちみち潰れる予定だけどさ)
そして、あのおっさんが失業して路上でのたれ死ぬのを心から願う。
まあ、その前に俺がぶち殺すけどな。

あと、悪気は無いのかもしれんが、あの太った坊主頭のやつ。
ちょっと麻原チックな顔した奴。
よくレコ屋とかレコ市とかに出没してるっぽいけどさ。

おめえもいらつくんだよ。
うぜえんだよ。

俺の方、ちら見すんじゃねえよ。
何様なんだよ。
いらいらすんだよ。
マジ、いらつくぜ。
俺、ストレートだし。
『モーホー系』じゃねえし。
俺の近くに近寄るんじゃねえぞ。
じゃねえと

おめえもぶち殺すかんな!!!

とにかく、日中は気分が良かったのに、夜にいっきに不愉快にさせられた1日だった。
ここまで不快になったの、ほんと久々だぜ。
ちょっと気分が悪くなって、鬱ぎみになって、しばらく一番町のアーケード街にあるベンチで休憩してたぐらいだもん。
「はあ」ってため息付きながら。
20分ぐらい。
まじで。


というネガティブな発言や行動をとってはいけませんよ。
皆さんは。
人間というものは、人の悪いところではなく、いいところを見なくてはいけない。
それが、人間のいいところだと思う。
俺は宇宙人だから悪いところばっか見るけどね!!!

というわけで、まあ新年最初の長介くんのお怒りでした。



昨日の収穫物の一部。



ミポリンの代表曲。
作詞・作曲・プロデュースは角松敏生。
第30回日本レコード大賞金賞受賞曲。
ほんと名曲だと思う。



アルバムで入手。
松田優作の『探偵物語』のサントラを担当していた"ショーグン"のもう一つの代表作。
子供の頃から大好きな曲。
「運が悪けりゃ死ぬだけさー、死ぬだけさー」というところが好きだ。
かっこいい。
ちなみにアニヲタ的には"ショーグン"のメンバー、ケーシー・ランキンさんの唄う『超時空世紀オーガス』の主題歌『漂流〜スカイハリケーン』がおすすめ。
ケーシーさん、2009年に亡くなられていたんですね。知らなかった。
素晴らしい音楽をありがとう。
ご冥福をお祈りします。





作詞:吉田美奈子、作曲・編曲:山下達郎という豪華すぎる布陣によるアン・ルイスのDISCO。
この曲が収録されているベスト・アルバムを格安で入手。
ちなみにこの曲は英語ヴァージョンもあって、収録時間も普通のシングル・ヴァージョンより2分以上長い(間奏とかが長くてまさにDISCOって感じ)。
たぶん12インチだと思うが、ひじょうに入手が困難なようだ。
あっても高い。
しかし、欲しい。

YOUTUBEで聴けるが、海外のDISCOと比較してもまったく負けていない。
というかむしろカッコいい。
達郎、美奈子、アンの才能とセンスにリスペクト。



この音源はライブみたい。
この曲が収録されている"IAN DURY AND BLOCKHEADS"のアルバム(たぶん1st)を入手。
この曲好きなんだよね。



"シルベスター"だから買ったけどさ。
ぶっちゃけあんまかっこよくない。
"YOU MAKE ME FEEL"みたいなハイエナジーっぽいのを期待したんだが...。
普通のダンス物。



プロデュースはミュンヘンのリアル・スーパーマリオ。
マリオお得意の16分のデケデケシンセベースが気持ちいい。
この曲を教えてくれたKAKIさんに感謝。
この曲や、JAPANのシングル曲が収録されている『ザ・シングルス』(たぶん日本企画)というアルバムを購入。
残念ながら収録されているのは7インチヴァージョン。
12インチの方は収録時間が2倍以上あってデケデケベースが存分に楽しめるのだが...。
今、ヤフオクで探したら、一番安くて1980円。
うーん。
HARVEYがプレイしてて人気らしいんだね。



これは意外にもガラージ系にも人気の曲。
この人達はいい曲書くよね。
レコードに収録されてるのは3分台の短いやつ。
しかし、この動画の(HOT TRACKS MIX)というのは6分以上ある。
この"TIME"という曲の12インチは少なくとも3種類以上出ていて(HOT TRACKS MIX)がどれに入っているのかよおわからん。
探してみようと思う。

関係無いが、俺がたぶん中坊の時だったと思うけど、NHKでカルチャークラブの特番(たぶん来日時にやったんだね)が放送された。
ボーイ・ジョージが喋ってる時の字幕はしっかりお姉言葉(というかオカマ言葉)になってて、子供ながらに笑った覚えがある。

最近のボーイ・ジョージは、刑務所に入ったり、クラブDJなどやってる様だ。



デヴュー曲。
この曲が収録されている『ゴールデン・セレクション』というアルバムを購入。
結構、人気盤らしくて(特にオルガン・バー系とか俺の嫌いな渋谷系の人達に)、ヤフオクとかではそこそこの値段がついてる(つっても安いけどね)。
もともとはシャンソン系の人だったらしく加藤登紀子なんかとも共演してる。
でも、こういうのもやってる。
でも、これ、サンバなのか?
といいながらも『黒いオルフェ』とかもカヴァーしてる。
この人。



とにかくあのおっさんだけはぶちころすかんね!!!



昨日のスペシャル・サンクス。
YUTAKAくん、AOYANくんと北目店のお姉さん、HANZAWAさん。
本年もよろしくお願いいたします。

9 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. いやー、それは嫌な思いですねー。
    僕は仙台の人間ではないので、いつも思うのですが、
    仙台の多くの店員は接客や商売ちゅうもんを、まじめにやらんのか!と怒りにみまわれる事、しばしば。
    仙台の店員は殺人店員と言いたい。もちろん殺しにくるわけではなく、こちらがあまりの態度の悪さに店員に殺意を抱くというものです。
    これはですねー、僕だけじゃなくて、東京の友達が何人か仙台にきたことあるのですが、皆、「仙台の店員って何なんだ!」と全員怒り、信じられないの連発でした。
    僕としては男性店員には、黒人のホモを鉄砲玉として差し向けホールに無理やりぶち込ませ、ヒーハー言わせえてやり、女性店員には三角木馬に乗せてあげて縛り上げてバイブ地獄を味あわせてあげようかと思ってます。(逆に喜ばれたりして・・)
    あ、気を取り直して、「みうらじゅん」僕も最高だと思います。TV「DS」も最高。ちなみにKYせさんもじゅんちゃんのDSファンですよ。

    返信削除
  3. もともと接客のレベルが低い土地柄だもん。
    どこに行っても嫌な気分になる。
    県民性。

    気付いてるのに
    みんなやらなすぎ
    言わなすぎ

    何で?

    返信削除
  4. >go さん
    まあ、異常に不愉快だった。
    こっちは客だぞ!!!この野郎!!!という感じで。
    近日中にあの野郎殺します。
    俺がムショに入ったら面会に来てください。
    エロ本とか差しれしてくれるとありがたいです。

    先日のパスタ屋の店員にしてもまったく洒落が通じないし、やはりgo さんのご友人の方々がおっしゃるとおりかも知れませんね。

    鉄砲玉っていうのはこういう感じのピープルですか?
    東洋人ですけど? ↓
    http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=32184
    同性愛者をまったく否定しようと思いませんが、正直、俺的にはキモいです。
    どっかで勝手にやっててくださいという感じです。

    こっちは割とそそられるんですけど。 ↓
    http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=32184&type=1&p=0&s=no#t
    レズビアンのおセックスを見てみたい。
    ブランデー片手に、ソファーに座りながら(ブランデー呑めませんけどね)。
    そして、俺が服を脱ぎ始めると、俺のチンコの奪い合いがはじまる。
    2人の女の子で。
    そういう願望がある。
    変態ですか?

    三角木馬というのはこれですかね? ↓
    http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/demonstripxxx3/?pnum=0_1
    これとか 。↓
    http://blog-imgs-17.fc2.com/r/e/r/reroine/nami.jpg
    あと、これとか。 ↓
    http://ameblo.jp/coolgui/image-10431322870-10371393738.html
    ここまでくると...。 ↓
    http://www.h5.dion.ne.jp/~gamma/junichi01.html
    変態すぎてついていけん。

    『不安タスティック』。

    返信削除
  5. >kakinuma さん
    尊敬すべき、お手本になるべき著名人がいないからかもしれない。
    そして、大人達が駄目なのかもしれない。
    駄目な大人達の背中を見て子供達は育つ。

    自分は出来れば、人に不快な気分を与えない様な人間になりたい。
    今年の俺的なテーマは『下品』&『適当』に生きる、ですけど、『人々に愛を届けたい』というのがあります。

    気持ち悪いですか?

    昨日も泉のアウトレットモールに行ったのですが、リーバイスのレジのお姉さんに「お姉さん仕事がんばってください」と言ってみた。
    お姉さんはウザそうな顔をしながら「ありがとうございます」と言ってくれました。
    きっと、クソ忙しい時にウザかったんでしょう。
    そして、帰り際には警備員さんに「がんばってください」と言ったら、無視された。
    俺の愛がまだ、伝わってない様です。

    でも、あのレコ屋のおっさんは殺しますけどね。

    返信削除
  6. おっさん…頭にくるね~
    私もこういう人(店)にあったら絶対いかないな。
    二度と行かないな。
    こういう人気をつけないと刺されるね。
    誰に?たぶん長介さんじゃない人に(^^)

    でも人のことだから読んで爆笑しました(爆)

    返信削除
  7. >Hiromi ちゃん
    いや、あの鬼畜系のおっさんは俺がぶち殺すけどね。

    でも、アメリカなんかはどうなの?
    よく映画とか観てると、ダイナーの店員とか態度悪いじゃん。
    ピンクの制服着てガム噛みながら、ぎとぎとに煮詰まったコーヒー出す様な感じ。
    で、ジャック・ニコルソンが「ハムサンドにハムいれるな!」って怒る系のやつ。
    俺のアメリカのウェイトレスのイメージってそんな感じ。
    ケツ触ると煮詰まったコーヒーぶっかけれる系な感じ。

    返信削除
  8. 仙台って接客態度が悪い人多い街?!知らなかった(大発見)。
    私は長年サービス業に就いていたのだけど、一番自分にあったのがデパートのインフォメーションだった。
    他では丁寧すぎてお客にうざがられるのだ。

    そんな私がアメリカへ…当然、自分の世界がいかに狭かったかということを知らされる。
    初めて「え?」と思ったのはビデオ屋で、そいつはカウンターの上に座って携帯電話片手に友達と喋りほうけていた。
    1ドルショップではガムを噛みながらレジ打つヤツ、その他いろいろ…映画の世界はまんざら嘘ではないと思う。

    韓国人経営の日本食が売ってる商店では、韓国人のおやじがハローどころか支払いの時も何も言わずハンパなく無愛想なので「あなた大丈夫?」と思わず問いかけてしまったら、おっさんは「何が?」と今まで以上に無愛想に返答。さらに頭にきて「怒ってるみたいですよ」と喧嘩を売りかけたしまったことがある。
    でも本当に驚いたのは、そのおっさんの話をすると、他の日本人の友達が「あのおじさん超いい人」と言ったことだった。

    無駄に長いけど、そういいながらも実はグリーンベイは感じのよい人が多い街ではないかと思う。
    (アメリカの都会から来た人は、感じが悪いのが当たり前だといっていた)
    関係ないけど、お気にいりのウェイトレスの子もいたりする。
    ちなみにケツは触ったことないので、コーヒーはおかわりもらうだけ(笑)

    だけどなんだろな…マークのおばあちゃんは生前「人々が嫌い」だと言っていたらしい。

    返信削除
  9. >Hiromi さん
    そうか。
    やっぱり映画の世界はまんざらウソでもないのか。
    でも、グリーンベイに行ったらそのウェイトレス紹介してくれ。
    かわいければだが。

    おばあちゃん。
    そんな思いを残して亡くなったのか。
    うーん。
    病んだアメリカという感じだな。

    しかし、アメリカには憧れるけどね。
    英語全然しゃべれんが。

    返信削除