2010年9月24日金曜日

"THE A-TEAM"

「飛行機だけは勘弁な。」


24日が最終日という事で急遽『特攻野郎AチームTHE MOVIE』を観てきました。

で、観終わっての感想ですが...
まあ、そこそこ楽しめたかなという感じです。
あくまでも自分の感想です。

監督は『ナーク』、『スモーキン・エース』のジョー・カーナハン。

自分は、(基本的にですけど)原作があるものはその原作に敬意を払って映画を作ってほしいと思っています(勿論、原作からかけはなれていても素晴らしい映画がいっぱいある事も知っています)。
この映画は、オリジナルのテレビシリーズをリスペクトして作ってるなという感じは受けたのでそこは良かったかなと思います。
キャスティングも悪くなかった。
キャストがオリジナル版のキャラクターのコスプレをして演じている様な印象がある。
例えば、"ハンニバル"役のリーアム・ニーソンはオリジナル版の故ジョージ・ペパードにそんなに似てないと思う。
でもこの映画ではちゃんと"ハンニバル・スミス大佐"になりきっている。
他のキャストもしかり。

キャラクターの設定もオリジナルにかなり忠実に作られている。
例えば"B.A.バラカス"(コング)が飛行機恐怖症だったり、"マードック"(クレイジーモンキー)が精神を病んでいて精神病院に収監されていたり...(所謂お約束ですね)。
オリジナルを観ていた人ならニヤリとさせられるシーンも何度かあった。



しかし、どーもいまいちテンションが上がらなかった。
テレビシリーズを観ていた時のわくわく感が、どーも無い。

なんででしょうかね。

なんか全体的に大味な感じがある。
キャラクターの描き方なども中途半端。
アクションもど派手なんだけど、ばりばりCG使ってんなあっていう印象が強い。
カメラも動きまくるんだけど、動きすぎて何やってるんだかいまいちわからないシーンもある。

まあ、この手のアクション映画の王道な手法なんでしょうけど...。

こういうイベント映画に自分が求めているものが間違っているのかもしれないが、もうちょっと燃えさせてほしかった。
そして、笑わせてほしかった。
コングとモンキーの夫婦漫才の様なけんか(ほとんどコングが一方的に怒ってるんですけどね)も観たかった。

いや、アクション映画としては充分おもしろい部類なんでしょうけどね。

個人的な印象としては、同じテレビシリーズの映画化でも昨年公開の『スタートレック』とは対照的というか。
『スタートレック』はいい意味で予想を裏切ってくれてすごく爽快感があった。
トレッキーじゃなくても楽しめるし、自分の様なトレッキーの人も裏切らないというなかなかの出来だった。
これはまったくの偶然だけど、皮肉にもジョー・カーナハンが『MI3』を降板して、後に『スタートレック』を監督する事になるJ.J.エイブラムスが『MI3』を引き継ぎヒットさせたという経緯がある。

この映画は1人で観るより、オリジナルのテレビシリーズを観てた人達とみんなで突っ込みいれながら観るというのが正しい見方かもしれませんね。
でも、むしろオリジナル版にこだわりがない人の方が素直に楽しめるのかもしれない。

あとね、エンドクレジットの後にオリジナルのファンへのサービスカットがある。
元祖"フェイス"役のダーク・ベネディクトと"マードック"役のドワイト・シュルツがゲスト出演して映画版の"フェイス"、"マードック"と共演している。
ちょっとうれしかったね。
でも2人ともかなり老けてたね。
もう30年近く前のテレビシリーズだから当然と言えば当然ですが。
MR.Tにも出てほしかったなあ。


シリーズ化されると思うんで、続編に期待したいです。


オリジナルテレビシリーズ


THE MOVIE




2 件のコメント:

  1. スタートレック最高だったね。
    私もあの映画は上位で好きなリストに入る。
    テレビで観ていたいた人もそうでない人も、考えずに楽しめるよね。
    テレビで観ていた人はもっと、、、スポックの絡みとか面白いもんね。
    「THE A-TEAM」私も同じ感想だな。
    悪くはないけど…いまいち何かが…(笑)

    返信削除
  2. >Hiromiさん
    そうなんだよね。
    同じくTVシリーズの映画化なんだけど、なんか正反対の出来になったなという印象がある。

    『スタートレック』がなによりよかったのが、リメイクではなくて今までのTVシリーズや映画とつながっているという事。
    シリーズだって事。
    だから、J.J.エイブラムスはレナード・ニモイの登場というビッグなサプライズなどトレッキーに配慮した展開もちゃんと用意した。
    そして過去のシリーズを見てる人達には思わずぐっとくるシーンも作ってた(例えばコバヤシ丸の登場とか)。
    なおかつ、トレッキーじゃない人もちゃんと楽しめる様になってた。

    『A-TEAM』はTVシリーズのファンはいまいち乗りきれず、普通にアクション映画として見に来た人にも中途半端なイメージを与えてしまったんじゃないかな。

    返信削除