2010年11月8日月曜日

MUSIC CONTINUES.

昨日で『HMV仙台一番町店』が閉店した。


CDはほとんど買わない人間だけど、街から音楽関係の店が無くなるっていうのは寂しいね。

仙台中心部の繁華街の、ファッションビルが向かい側に建つ、まさに街の中心にあった店な訳で、大げさかもしれないが、ある意味仙台音楽シーンの顔みたいな感じもあったと思う。

閉店に至った理由はいろいろだろう。
皆が音楽を入手する方法が変わってきた事も当然あるだろうし、店のビジネスのやり方が変わっていった事も一つの要因ではあるだろう。

音楽に対するリスナー側の考え方、姿勢も変わってきているのも事実だろう。


仙台に残るHMVの店舗は『LOFT店』だけになる。
CDをほぼ買わないので、実際、これから足を運ぶかはわからない。
いや、足を運ばない確率の方が高いだろう。
それでも『LOFT店』には是非ともがんばってもらいたい。

そして、自分だが、これからもひたすらレコードを買い続けようと思う。
時にはCDも。
誰に何と言われようと。

そして、それをなんらかの形で発信していければいいなと最近漠然とだが思っている。
DJもありだし、レコードを利用したトラック・メイキングでもいいだろう。
影響力は微々たるものだろうが、このブログで紹介する事もひとつの手ではあるだろう。
それが、ものすごいエナジーをもらい続けているたくさんの音楽、たくさんのアーティストに対する俺からのアンサーだと思うから。


かっこいい事言うね。俺。

4 件のコメント:

  1. 地方の方も閉店していってるんですね。
    寂しいな・・。
    売る店がなくなる。
    こうなったら私も、
    世の中から消えてしまう前に買い集めようと思います。

    返信削除
  2. >千春 さん
    どんどん買って買って買いまくって、聴いて聴いて聴きまくればいいと思う。

    返信削除
  3. HMVがなくなるなんて、10年前は想像できなかったな。
    私もほとんどCD買わないので…
    でもわかる、なんだか寂しいもの。
    街が眠るみたいでさ。

    ところで今更になっちゃったんだけどね…

    日本人のめがね=マシ・オカ!!
    笑えた、マジで(爆)

    最近ますます目が悪くなっちゃって、メガネがなしだと街を歩いていても人の顔がぼけぼけです。
    しまいには具合まで悪くなり…
    え?見たことなかった?私のめがね姿?!
    カラオケの時もかけないと字が見えないんだけどね。
    好きになりましょう、めがね。ブログでね、いつか勇気が出れば(笑)
    ↑ここに書いてごめん

    返信削除
  4. >Hiromi さん
    そう。
    街が眠る感じ。
    そういう喪失感がある。

    でも、やっぱアメリカ人的にはマシ・オカでしょ。
    勇気を出さなくても、公開しちゃってよ。
    めがね姿。
    そうしたら、俺のめがね姿も公開するからさ。
    別に見たくないか(笑)。

    返信削除