2010年11月4日木曜日

I LOVE CATS

最近、ちょっとばかり忙しかったのと、やたら眠いのとで、ブログ更新を怠ってた。
久々に書きます。


先日、前田マリさんという方の個展を観に行った。

前田マリさんとは、猫の絵を中心に描いているイラストレーター。
過去に『はなまるマーケット』(朝やってる岡江さんとヤッくんの番組ね)で、スタジオに彼女の絵が飾られていたり、また、劇団四季の公演『キャッツ』のプログラムのイラストなども担当していたらしい。
また、大のジャズ好きでもあるという。
で、今回の個展も全て猫の絵であった。

いや、癒されたね。ほんと。
猫好きにはたまらんのですよ。
彼女の絵は。
萌え。
観てるだけで、穏やかな気持ちになるというか、ハッピーな気持ちになれるというか。

無断転載になるんで、画像は載せないが、ちょっと興味ある人は『前田マリ』でググる(画像の方ね)と2ページ目ぐらいまでは彼女のイラストがちょっと出てくる。
それ以降はテレ東の『前田真理子』とか『夏木マリ』とかのわけわかんない写真とかになるけどね。
ちなみに画像じゃなくWEBでググる時は、『前田マリ』じゃなくて『前田まり』(ひらがな)でググるとAV女優の『前田まり』ちゃんが出てきちゃうんでご注意を。
『奈落の咆哮3』とか『潮吹きは水泳部員の得意種目です!』とかね。
どうでもいいけどね。

で、前田マリさんの著作が欲しい人はアマゾンで何冊か買えます。

例えばこれとか↓
猫(キャット)はジャズが好き-前田マリ

これとか↓
ハコちゃんのはこ-レインボーえほん-竹下文子:作/前田マリ:絵

これとかね↓
とら吉の東京さんぽ-前田マリ

『猫(キャット)はジャズが好き』は、猫とジャズが大好きなマリさんが書いたジャズに関するエッセイ集のようだが、カスタマーレヴューを読むとかなり評判がいい。
小難しいジャズ紹介本ではないようだが、ジャズ歴15年のおじさんも「読んでビックリ!」だそうで、なかなか読み応えがある本のようです。

あと、『とら吉の東京さんぽ』なんか、中古だけど198円から出てる。
俺欲しいけど、事情があってカード使えないんだよなあ。
マーケットプレイスってたしかカードしか使えないんだよね。
あ〜あ。

前田マリさんのブログ↓
ルルマリゴノミ


この写真は本文とは何の関係もありません。念の為。


Tooハイなお二人。
ちなみにこの写真も本文とは何の関係もありません。念の為。







原作ロバート・クラム。監督ラルフ・バクシ。
昔、この作品のビデオを300円で発見した時にはえらい興奮した思いがある。
カビはえてたけどね。
ケース無くて、テープだけだったし。
DVD出てないみたいなんで本当に買ってて良かった。
クラムはこの映画、気に入らなかったらしいけどね。

2 件のコメント:

  1. 「Was Dog A Doughnut?」面白かった。
    前田マリさんの写真も、
    前にカフェで見た猫の写真集よりも
    猫を可愛く捕らえてる気がします☆

    返信削除
  2. >千春 さん
    "Was Dog A Doughnut?"は初期エレクトロの傑作。

    前田マリさんの絵。
    見る機会があったら是非観てほしいと思う。
    猫達のその愛くるしさにノックアウトされるから。

    返信削除