2010年10月16日土曜日

3246PRESENTS "ELECTRIC POW WOW"

昨夜はバードランドにライブを見に行った。
パンク/ハードコアシーンから遠ざかって20年近くたつ自分なので、ここで書く文章はまったく参考にならないと思うし、皆さんの方がよく知っていると思いますが、とりあえずレポートというか感想、俺なりに思った事を書こうと思う。

出演バンドは4バンド。

RED SKY
BANISH ARMS
ANSWER
DETOUR

21時からと、遅いスタート。
客の入りは多くもなく少なくもなくまずまずといったところ。

1発目。
"ANSWER"。
「エモっぽいかっこいいバンドですよ」とADC氏の彼女ONOさんが教えてくれた。
男性2、女性1の3ピースバンド。
初めて見たのだが、なかなかかっこいい。
ギターの人は激しく動きながら演奏していて、女性のベーシストがヴォーカルをとっていた。
10年ぐらいやってるらしいので、結構人気があるのだろう。
っていうかアルバムも数枚だしてる。
今あらためてMY SPACEで曲を聞いてるんだけどいいバンドだね。うん。

うーん。こんなんでごめん。
もっと的確にわかりやすく書きたいし、伝えたいんだけど、あまりにも今のシーン、バンドを知らなすぎて、表現する言葉や、なになにっぽいとかでてこない。
こんなんじゃ全然伝わらないよね。
ほんとごめん。
バンドの人にも謝罪。

2発目。
たぶん"DETOUR"。
リズム隊がやたらかっこいいなあという印象。
演奏のうまいとか下手とかがよくわからない俺でも、うまいと思った。
あと、MCがおもしろい。

こんなんでいいですか...。

3発目。
"BANISH ARMS"。
正直、昨夜の目当てはこれだった。
10代後半、このバンドの大ファンで、ライブはほぼ見てたと思う。
ライブ前にYOUZIに聞いたら「新曲はやらない」との事だった。
やはり、新曲は演らず、全盛期の曲を数曲演奏した。
やっぱり覚えてるもんだね。全部覚えてる。
体が勝手に反応したもん。
ちょっと10代の頃にフラッシュバックしたような感覚があった。
正直まだ荒けずりな感じもあったけど、これからがひじょうに楽しみ。

2曲目まで男女ツインヴォーカルだった。
ライブ後に聞いたら、3曲目以降はまだ、合わせてないとの事だったが、個人的な感想としてはツインヴォーカルにした事は正解だったなと思う。
見栄えも違うし、勢いがある。
それにしても、新生"BANISH ARMS"だが、"BANISH"、"FAT SLAVE"、"HALF LIFE"、"URBAN GUERRILLA"の元メンバーが集まったというある意味すごい豪華なメンツ。

4発目。
"RED SKY"。
"BANISH ARMS"でもヴォーカルをつとめるHITOMIさんがヴォーカルのバンド。
かっこよかったね。
2曲目か、3曲目終わったぐらいのところでYUTAKAくんがHITOMIさんに向って熱く「かっこいい」みたいな事言ってて、ちょっと受けた。まだ、ライブ終わってないのにね。それぐらいかっこよかったてことでしょう。
今回のライブでは一番盛り上がってたんじゃないかなあと思う。


で、まあ、昨夜のライブに出たバンドはみんなかっこよかった。
ちょっと、まめにライブにいってみようかなあと思った。
あと、やっぱバンドがやりたいね。
ベース、まじめに練習しようかな。

うちあげにもちょっと参加させてもらったんだけど、その時に"ANSWER"のNODAさん、MINAKOさんとちょっと会話させていただいた。
俺みたいなしょうもない人間にも、気さくに話してくださってちょっとうれしかった。
しかし、NODAさんから「KAKINUMAさんのブログによくでてますよね」とのツッコミが。
.....恥い。
来月、ライブあるようなんで行こうと思う。

ONOさんに帰り際「RISE AND FALLのライブはすごい熱いんで絶対来月のライブ来てほしい」って言われたんで、来月は"RISE AND FALL"楽しみにしたいと思う(ONOさんどうもね)。

昨日は、歩いて帰る事を覚悟していたが、YOUZIの御好意により送ってもらう。
帰りの道中、"KURT"時代の話とか(興味深かったね)、俺がYOUZIとバンドやってた時迷惑かけたねとか(YOUZIは全然気にしてないと言ってくれてなんか救われた)、ビーフみたいのがあったよねとか話した。
ちょっと、車降りる時名残惜しかった。
まあ、いつでも会えるんだけどね。

というわけで、なんの参考にもならない駄文を書いてしまったが、皆さんのほうがよくご存知だと思うんでゆるしてください。
あと、訂正とかあったらコメント欄までよろしく。

2 件のコメント:

  1. chousukeだったらオレが着ていたTシャツのツッコミがあるのではないか、と思ってたがなかったので、ちょっと寂しかった。

    返信削除
  2. >ichiro さん
    え...。
    覚えてない。
    マジで覚えてない。
    ANTI SECT?
    A.O.A.?
    ACTIVE MINDS?
    わからん...。

    教えてください。

    返信削除