2010年10月20日水曜日

JUICY FRUITS "DRINK!"

ジューシィ・フルーツ 『ドリンク!』


80年発売の"ジューシィ・フルーツ"のファーストアルバム。
プロデュースは近田春夫。アレンジは"ジューシィ・フルーツ"。
曲はメンバー全員が書けるので、メンバーが書いた曲と近田春夫が書いた曲とを収録。

岩手に行った時、盛岡のNEAT RECORDSにて購入。

『ジェニーはご機嫌ななめ』が聴ければいいやと思って買ったんだけど、聴いてみるとなかなかの良曲ぞろいなんですねえ。これが。

"ジューシィ・フルーツ"の前身は、近田春夫のバックバンド"BEEF"。
"BEEF"のメンバーの内4人が独立して"ジューシィ・フルーツ"になった。
ちなみにリードヴォーカル&ギターのイリアは"BEEF"以前に、日本のガールズバンドの先駆け(ですよね?)"GIRLS"でギターを弾いていた。
当時まだ高校生だったらしい。



言うまでもないが"THE RUNAWAYS"のカヴァー。
かっこいいと思う。
このレコード欲しい。
それにしても、この映像作った人センスがいいなと思う。
当時の雑誌の記事が笑える。「股間にマイク」とか「ボインもチラチラ」とか「NHKにノーパンで出演」とか東スポ的というか.....笑える。
やっぱイリアが一番かわいいな。
ちなみに"SHEENA IS PUNK ROCKER"とかもカヴァーしているらしい。
聴きたい...。

ちょっと脱線したが、話を"ジューシィ・フルーツ"に戻す。
とりあえずこのアルバムを語る上でやはり最初に書きたいのはこの曲について。



デヴューシングルにして大ヒットした曲。
うーん。イリアのギターソロ。かっこいい。
ちょっと股を開いて仁王立ちで歌ってるのもいい。
この曲は男性陣のコーラスパートもセンスいいね。
当時、小学生だった俺はほんとにこの曲が大好きで、大好きで。
40近い今になっても何度聴いてもいい曲なんだよね。
いろんな人がカヴァーしている。
俺がカラオケでこの曲を歌っているのを何度も見た人もいると思うけどキモかったですか。すいません。
当時はギターなんか弾いて歌ってる女の子なんかいなかったから、小学生ながらにかっこいいお姉さんだなあと思ってた。
ちなみに『はじめての出来事』はファーストに収録されている曲ではないです。

アルバム1曲目はイリア作曲のこの曲。



アルバム1曲目に相応しい勢いのある曲だと思う。
ギターのリフがちょっと変わっててかっこいい。
この曲もやはり、男性陣のコーラスがいい。
"ジューシィ・フルーツ"ってコーラスのアレンジもいいんだよね。

そして、結構有名なのがベースの沖山さん作曲のこれですかね。



沖山さんが熱い。
そして、客も熱い。
この後、ベンチシートはシリーズ化される。
この曲はキョンキョンもカヴァーしている。
ちなみに"ザ・ぼんち"の『恋のぼんちシート』(古くてわかんないか)のタイトルはここからきてるみたい。
この曲もそうだけど"ジューシィ・フルーツ"の曲って歌詞が微妙にエッチなんだね。

ファンの間で名作との呼び声が高いのがこの曲。



5年も恋人同士で口づけだけとは...。
作曲はギターのトコちゃん。作詞は近田春夫。

男性陣が順番にヴォーカルをとるこの曲。



"BOBBY VEE"っていう人のカヴァー("THE NIGHT HAS A THOUSAND EYES")。
このカヴァーで知ったが、すごくいい曲だと思う。
この曲をカヴァーしたというのもセンスがいいと思う(近田春夫のアイデアだろうか)。
ちなみにこの曲、"CARPENTERS"も"OLDIES HITS MEDLEY"として演っている。

そして、アルバム最後はイリア作詞、トコちゃん作曲のこの曲。



この曲がこんなにハードだったとは。
イリアのギターソロはやはりかっこいいし、沖山さんのベースもブンブンいってる。
レコードではこんなにハードじゃないし、ギターソロもこんなに長くない。
『ベンチシート』もだけど、このライブはいいね。
イリアかわいい。

歌詞もいい。

"誰かがあたしを見てるの知ってる
 たとえステキな人に
 声かけられても
 すましてサヨナラしちゃうの"

っていうところがすごく好きだ。
なんかカッコいい女の子の心情。

さっき最後って書いたけど、ほんとの最後は『恋愛タクティクス』のモノラル・インスト・ヴァージョン。

こうしてライブ映像観てくると、"ジューシィ・フルーツ"ってライブバンドだったんだねって事がわかる。
ライブだとレコードに比べて全然ハードで、テンションも高い。
ギターも前面に出ている。


"ジューシィ・フルーツ"は6枚のアルバム(ベストもいれると7枚)を出して85年に解散する。

解散後、イリアは2枚のソロアルバムをリリース。
ちなみに、2枚目のアルバム『ジャパニーズ・ラヴァーズ』はタイトルどうりラヴァーズ・ロックのアルバムらしい。
そして、『ジェニーはご機嫌ななめ』のラヴァーズ・ロック版カヴァーを演ってるらしい。
聴きたい。
その後、専業主婦をしていたらしいが、去年ぐらいからドラムのトシさんと"ジューシーハーフ"というバンドを演っていて、その様子はYOU TUBEでも見る事ができる。

ギターのトコちゃんこと柴矢さんは、解散後作曲家に。
松田聖子や南野陽子、渡辺満里奈などに曲を提供していた様だが、なによりも有名なのは一時期スーパーの魚売りコーナーの定番曲になっていた『おさかな天国』だろう。

ベースの沖山さんは解散後、近田春夫の"ビブラストーン"に参加。
"ビブラストーン"以降は、ミュージシャンのライブサポートやレコーディングに参加している。
最近は"アンジェラ・アキ"、"スキマスイッチ"、"YO-KING"(真心ブラザーズ)などのライブにベーシストとして参加している様だ。

もう4人で再結成する事は無いそうだが、このメンバーでのライブを見てみたいものだ。



おまけ。

2 件のコメント:

  1. ジューシーフルーツ(笑)すごい。しかも結構、なぜに高画質ですね。

    返信削除
  2. >go さん
    結構根強いファンがいまして、YOUTUBE上にはかなりの動画がアップされています。

    返信削除