2010年10月23日土曜日

THE EXPENDABLES

『エクスペンダブルズ』


ブルース・ウイリスの出演時間  3分。

シュワちゃんの出演時間     1分。

ドルフ・ラングレンの出演時間  5分。
...........と、思ったら結構出てた。ドルフ。

シルヴェスター・スタローン監督・脚本・主演、完全スタローン主義のこの作品。
いやあ、作品の出来は内心それ程期待してなかったんだけど、おもしろかった。まじで。
内容がどうこういうのはないんけど、とにかく、単純にアクション映画として良く出来てた。


80年代の消耗品達と最近のアクション・スター(ハゲ達&チビ)のオールスターキャスト。
80年代に中坊だった奴ら(現在オッサン)には夢の様な映画。
スタさん、とっくに60越えてるのにやってくれるね。


なんつう顔してんねん。スタ。

キャストがすごい。前にも書いたけど、もう一度書く。

最強の傭兵軍団『エクスペンダブルズ』の面々が、スタさん、ジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、ドルフ・ラングレン、ミッキー・ローク、ランディ・トゥークア、テリー・クルーズ。
敵キャラがエリック・ロバーツ(相変わらずB級くさい)、スティーブ・オースティン、ゲイリー・ダニエルズ(家に帰って調べるまでどこに出てたかわかんなかったぞ、ケンシロウ)、ノゲイラ兄弟(どこに出てたかまったくわからず)。
で、カメオ出演でシュワちゃんとブルース・ウイリス。おそらくノーギャラ。友情出演。
この2人にはリスペクト。

シュワが教会のドア開けて登場してきた時には思わず吹いた。
登場の仕方がかっこよくて。
シュワに向って「大統領選を狙ってる...」というギャクがある。
誰も笑ってなかったけど。
残念ながらなれないけどね。大統領。移民だから。かみさんケネディ家でも。


ストーリーとかもなんか懐かしい感じで、今の映画なのか?って感じ。
あと、火薬どんだけ使ってんねんってぐらい爆発しまくり。

近年まれにみる爆発の量。
格闘シーンもかなり熱い。
超暴力主義。マッチョイズム。
ジェットや本物の格闘家達(ランディ・トゥークアとか)が出てるんで、スタさんもノリノリで演出してたんだろう。
そういえば、ドルフも元極真でならした人だしね(しかも結構インテリ。全然見えないけど)。
あと、銃も撃ちまくり。弾いつ無くなんのっていうぐらい。
テリー・クルーズが使ってた銃がヤバいぐらいの破壊力で、人の上半身が吹っ飛んだりする。
ゾンビ倒してんのかってぐらい。

ちなみにテリー・クルーズが演じた役は当初ウェスリー・スナイプスが演じる予定だったらしいが、その後フォレスト・ウイティカーに打診され、スケジュールの都合が付かなかった為、50セントも候補にあがっていたという。
また、カート・ラッセルにも出演の依頼をしたが断られたという。
うーん。全員出てほしかったね。めちゃくちゃになると思うけど。

しかし、ジェイソン・ステイサムはすっかり現代アクションスターの筆頭株になったなあ。
かっこいいハゲ。

関係無いけどミッキー・ロークの長髪は変だと思う。


この映画にドラマとか感動とかムードとか求めてはいけない。
ただ、ひたすら頭をからっぽにして楽しめ。
何も考えずに観れる映画。
あと、この作品は劇場で観る事を強くおすすめする。
たぶんDVDで観てもあんまりおもしろくないと思うから。

それにしても、客も見事に野郎ばっか。
しかも、年齢層割と高っ。
カップルも1組いたけどね。


既に続編の製作も決まっている。

続編には(ジャンジャンジャンジャン)ジャン・クロード・ヴァンダムとスティーブン・セガールも出るという噂もある。本当か?
1作目で断ったのに。
メル・ギブとかも出せばいいと思う。
DVでホサれてるし。
『エクスペンダブル』に『リーサル・ウェポン』が加わるという。
『消耗品』の中の『最終兵器』みたいな。
で、女にひどい事するっていうやっかいな奴。セルフパロディーで。
あとチャック・ノリス先生。
地獄のヒーロー。歳か?
ショウ・コスギもね。
武器手裏剣っていう。

で、どうせなら女優陣も80年代の消耗品達にすればいいと思う。
モリー・リングウォルド(バカにしてない。全然バカにしてない。愛してるもん)とか、メアリー・スチュワート・マスターソン(バカにしてない。結構好きだったもん)とか、リー・トンプソン(ちょっとバカにしてるかもしれない)とか。

続編すごくたのしみだなあ。


全力疾走するスタさん。ちょっと足下モタついてたぞ。60過ぎてるからな。

8 件のコメント:

  1. 確かに…
    確実に映画館向きだね。(笑)

    私はこの記事のミッキー・ロークの長髪画像に吹きました。(笑)

    観客が男の人ばっかりってのも笑えるな~。(^皿^)

    返信削除
  2. >mari さん
    確かに女子の為の映画ではないと思う。
    カップルで来たやつの男子の方は勇気あると思う。
    ジュリア・ロバーツ主演のぬるい映画ではなくて『エクスペンダブルズ』を観にきた事を。
    多分彼女は嫌がってただろう。
    鑑賞中も「なんで私、こんなジジイ達が筋肉自慢してる映画観てるんだろう?」って思ってたかもしれない。
    涙ぐましい説得があったんだと思う。
    男「絶対楽しめるって」
    女「えー、でも私"食べて、祈って、恋をして"の方が観たいんだけど」
    男「DVDすぐ出るって」
    女「え〜.....」
    男「主題歌、長渕だし」
    って説得した事が想像される。

    前にも書いたかもしれないけど、俺も昔大好きだった女性との初デート『エイリアン3』だったけどね。
    ほぼ強引に俺の激しい希望で。
    もう1度逢いたいな。あの娘に。

    返信削除
  3. 未見なのですが…

    ほんと、ジェイソン・ステイサムったら、すっかり仲間入り。

    希望女優陣に、Mr.Tの趣味が露呈してますが、彼女たちには金妻みたいな映画に出て頂いて(男性客が多そうだな)、
    この映画の女優版なら、リンダ・ハミルトン、ジェイミー・リー・カーティス、シェールなんかに出てもらいたい。あと、パメラ・アンダーソンも。
    リー枠には、ミッシェル・ヨーかな…、ジョイ・ウォンもいいかな…、なんか方向性が違ってきた…。
    いずれにしろ、家系バリカタコテコテラーメンみたいで、胸ヤケが。
    血糖値の高い方にはお勧めできませんね。
    いずれにしろ、いえ系バリカタコテコテらーめん

    返信削除
  4. すみません、変な文章で投稿してしまいました。
    いつもちょっと戸惑います、このコメント欄f^_^;)

    返信削除
  5. >理絵 さん
    全然変じゃない。
    いい。
    すごくいい。
    戸惑う事なんて必要無い。
    君にはそんなもの似合わない。
    君にはこういうコメントを激しく求めてる。
    こういうコメントいただくとひじょうにやる気が出るぞ。

    リンダ・ハミルトンにジェイミー・リー・カーティスにマジ吹いた(笑)。
    あと、パムね。
    パムといえばパム・グリアもね。
    この作品的にはジョイ・ウォンよりはミシェル・ヨーだろうね。
    個人的にはアニタ・ムイなんだけど亡くなられたからなあ(すごく好きだったよ R.I.P.)。
    志穂美悦子...。
    っていうかこの面子、ヒロインじゃ無くねー。
    この人達が『エクスペンダブルズ』だろっ。
    つうか、なんかアンディ・シダリスの映画みたい。
    『ピカソ・トリガー』とか.....。

    製作:ヨーラン・グローバス&メナハム・ゴーラン
    監督:アンディ・シダリス で。

    そんなもん観たくないけどね。

    返信削除
  6. >理絵 さん
    ""DICK OR COCK"にはコメントくれないの?(セクハラ)

    返信削除
  7. DICKだろうがCOCKだろうが、ほんとどうでもいいんでね!

    >そんなもん観たくないけどね。
    確かに観たくない。ステロイド臭が強すぎて。男エキスペンダブルズvs女エキスペンダブルズ...、ゴジラ対キングギドラみたいな、エイリアンvsプレデターみたいな、...あれ?現実味を帯びてきたぞ?
    志穂美悦子は私も考えました(笑)。長渕が唄ってるし。そしたら、ブルース・ウィリス枠は、もちろんデミ・ムーアで。もう『サッカー・パンチ』なんて小娘映画、メじゃないですよ。

    ...ああ、キリがない。とりあえず観ます。正直、苦手な分野なんですけどね。

    でも、私だったら嬉しいですよ。初デートが『エイリアン3』。

    返信削除
  8. >理絵 さん
    「私だったら嬉しいですよ。初デートが『エイリアン3』。」
    いい事言うね。
    救われるよ。

    初デートが『エイリアン3』だった娘。
    俺の人生の中で一番愛した女性だったよ。
    今でも愛してる。

    『サンダ対ガイラ』...。
    『座頭市 対 用心棒』...。
    『少林 対 ウータン』...。

    『男エキスペンダブルズvs女エキスペンダブルズ』は正直観たいぞ。

    っていうか『エクスペンダブルズ』だからね。
    『エキスペンダブルズ』×
    『エクスペンダブルズ』◯
    まあ、どっちでもいいけどね。

    観た後、何も残らないけど、ジジイが全力疾走でがんばってる姿観てると何か自分もやらなくてはいけないという気持ちになってくるんで、そういうのは良いと思う。
    県庁爆破したりとか。
    小学校放火したりとかね。

    DICK vs COCK。
    やっぱどうでもよかったか...。

    返信削除